blog index

祝島 民宿くにひろ はっぴー日記

神舞2016・出船
0

     

    最終日、大分から姫島丸がやってきました

    じつは・・

    伊美の信原写真館の奥さんもやって来られて

    4年ぶりの再会を果たしました(^^)

     

     

    今回最後の祈願神楽

    一番大きな鬼が柱に上って扇子を投げるところ

    迫力満点、姫島丸で来られた方々からも喜びの声や拍手

     

    この仮神殿は毎回しっかり造ってくれてるので

    思い切って跳んだり跳ねたりできるといわれました

    ありがとうございます

    2世の鬼も楽しみです

     

     

    出船の櫂伝馬を漕ぐ秀ちゃんと同級生たち

    12時前の暑い暑いなか、出番待ちです

     

     

    今年も西の波止から見送ることに・・

     

     

    勇壮な船団を厳かな気持ちで迎えます

    最高のお天気・・海の色がきれいです

     

     

    秀ちゃんたちの乗った櫂伝馬が近づいてきます

     

     

    秀ちゃん、薬師くん、ヒロシくん、黒磯くん

    同級生4人が並んで、いい想い出になったことでしょう

    次回の神舞、一人でも同級生が増えたらいいな・・

    漕ぎ手が、それぞれ同級生に声をかけたらいいな・・

    それぞれ、子や孫にも声をかけたらいいな・・

    そんなことを思いました

     

     

    今年お疲れ様でした

    海を渡る祭り

    人と人を繋ぐ祭り

    また4年後、逢いましょう(^^)/

     

     

    | おかみさん | おかみさん日記 | 22:29 | - | trackbacks(0) | - | - |
    祭りのあと
    0

       

      祝島ネット21の会員の交流会場&無料休憩所からの眺め

      穏やかな瀬戸内、周防灘の海をゆったりと大きな船たちが行き交います

       

      出船も終わり、まさに祭りのあと

      神舞小屋を解くのは明日ですが、他の片づけが山盛りいっぱい・・

       

       

      交流会場の片付けに残ってくれた会員の皆さん

      お疲れさまと・・びわ茶で乾杯です

       

       

      暑い日が続きましたが、皆さんのおかげで神舞も盛り上がりました

      島のおばちゃんたちが「えぇ神舞じゃった」と言うてくれてます

      ありがとうございました(^^)

      | おかみさん | おかみさん日記 | 22:24 | - | trackbacks(0) | - | - |
      神舞2016・4日め
      0

         

        80歳と88歳の最後の舞

        見る方にも力が入ります

         

         

        お二人とも、前回からうちがお宿

        もっと昔をたどれば・・当時もうちがお宿だったと

        うちでは懐かしく寛がれる姿を見せてくださることも

        また、嬉しいことです

         

         

        出番が終わってホッとした足取りで

        食事に向かう子太夫さん三人組

        それぞれ光るものを持っています

         

         

        前回の神舞に最高齢で来られた方の

        想い出話が弾んだであろう・・青空が眩しいです

         

         

        直会に出かけられる前

        皆さんと一緒に井戸端で記念写真をパチリ

        とっても嬉しい1枚です

         

         

        最後の夜

        子らなりの練習に感動しました

         

        写真撮っちゃげる、というと瞬時にこの笑顔とポーズ

        ちょっと笑えるけど、さすが!です

        昊くん、統也くん、来夢くん

        先が楽しみな子たちです

         

        | おかみさん | おかみさん日記 | 23:57 | - | trackbacks(0) | - | - |
        神舞2016・戸取明神
        0

           

          今朝も、6:30から神棚拝詞を唱える

          伊美の皆さんと一緒に、橋部さんと秀ちゃんは舞台上

           

          宮司さんたちは、わたしにも「上にどうぞ」と言われたけれど

          これまで女性はダメと言われてきた舞台上

          やはり遠慮して舞台下で一緒に唱えました

           

          これまでのいわれには、それなりの意味があってのこと

          守られてきたことを、いきなり覆す・・

          そこまでのことをせずともよいのではないかと思われた

           

           

          午後はお待ちかねの「戸取明神」

          年季の入った舞、やはりかっこいい!

           

           

          前回、子太夫さんとして来た光太郎くん

          小6から高1への成長には目を見張る

           

           

          前回、親子孫の3代で来た直樹くん

          大学生から社会人に・・立派になった

          9歳から来ていて、なんと今回5回目だとか・・びっくり!

           

           

          今日は中日

          神楽三昧の1日・・飽きることがない

           

           

          | おかみさん | おかみさん日記 | 22:56 | - | trackbacks(0) | - | - |
          神舞2016・神楽はじまる
          0

             

            海側から見た神舞小屋

            いい風が吹いて・・

            十六神の名前の書かれた吹き流しが気持ちよく舞います

             

             

            祝島ネット21のブースでは

            販売もしつつ・・会員同士の交流会

            会員じゃなくても交流会

            空いてるときは、誰でも参加して交流会

            訪ねてくださった方々、ありがとうございました

             

             

            前回もなかなか休む場所がなくって

            ちょっとでも日よけのできる場所があったらいいな・・

            そんなふうに思ってのセッティング

            無料休憩所は、大繁盛でした

            | おかみさん | おかみさん日記 | 22:45 | - | trackbacks(0) | - | - |
            フランスからやってきたジャム
            0

               

              神舞初日の昨日

              帰って来られた島出身の方、入船を観ようと来られたお客さんたち

              あちらこちらで懐かしい方たちに会うことができました

               

              先日、民宿に泊まられたフランスからの留学生

              ご実家が果樹園をされているとのこと

              フランスで、めずらしくびわの栽培もされているんだとか

              袋掛けもしてないのに、とってもきれいな枇杷の写真を見せてもらいました

               

               

              今回お土産に頂いたブラックベリーのジャム

              お父さんの手作りジャムだそうです

               

              早速、朝食のとき、食べてみました・・美味♪

              メルシー♪

              ありがとうございます(^^)

              | おかみさん | 美味しいもん | 22:45 | - | trackbacks(0) | - | - |
              祝島 歌謡ショー
              0

                 

                瀬戸こうじさんが帰ってきました

                神舞小屋の舞台の上で、1時間半・・

                トークを交えながら、懐かしのメロディなどなど、たくさん歌われました

                奇しくも瀬戸さんの同窓会の夜・・

                同級生の方たちも駆けつけて、手拭い振って大盛り上がり

                 

                 

                「祝島讃歌」に始まり、「祝島讃歌」の大合唱で終わり、小屋中が賑わいました

                持ち歌の「望郷の空、東京」もよかったのですが、今回初お目見えの歌は「棚田」

                これも、とってもよかったです

                 

                アンコールに次ぐアンコール

                瀬戸さんの歌を聴こうと集まられた島民の方々で、神舞小屋は満席・・

                一時強く降った雨音にも負けていませんでした

                帰るころには、雨も止んでホッ・・

                入船の長い1日が、無事終わりました

                 

                | おかみさん | おかみさん日記 | 23:11 | - | trackbacks(0) | - | - |
                神舞2016 ・入船(いりふね)
                0

                   

                  9:30

                  櫂伝馬船が、いよいよ三浦へお迎えの準備

                  今年は、五十肩のため腕が上がらない秀ちゃんは太鼓を叩けなくて残念

                  でも、久しぶりの漕ぎ手に、ちょっと嬉しそうでもあります

                   

                   

                  神舞に帰ってきた島の出身者の方たちの顔が並ぶと

                  おばちゃんたちの顔が、笑顔になって賑わいます

                   

                   

                  艫櫂は、蛭子のさとしくん

                  秀ちゃんを先頭に、同級生が三人並んで漕いでます

                  暑いじゃろうけど、なんだか、楽しそう(^^)

                   

                   

                  13:30頃

                  三浦方面から神様船を連れて、帰ってきました

                  祝島丸を船頭に5隻、櫂伝馬2艘、3隻繋がった神様船

                  そのあとを10隻ほどの船が続き、大きく弧を描いています

                   

                   

                  心を一つに・・

                  櫂が並んできれいです

                   

                   

                  神様たちが到着

                  大歳社の鳥居をくぐり、神舞小屋までの行列を迎えます

                   

                   

                  お父さんや、近所のおばちゃんたちは日陰の特等席!

                   

                   

                  シャギリ隊の先導で行列がやってきました

                  太夫さんたちのお顔を見ると、ご挨拶に一生懸命で・・

                  写真が撮れなかった・・(^^;)

                  でも、「お宿のおかみさん」を覚えてくださってて、いと嬉し!

                   

                   

                  今日から5日間

                  賑やかな、暑い日が続きます

                   

                   

                  | おかみさん | おかみさん日記 | 22:47 | - | trackbacks(0) | - | - |
                  神舞、前日準備
                  0

                     

                    いよいよ、明日に迫った神舞2016
                    昨日から今朝にかけて張った注連縄の御幣が風に揺れます

                     

                    誰がいつ張ってくれてたのか・・
                    ご苦労様、ただ、そんなふうに思っていたことが
                    組長の仕事だと、受けてみてわかることの多かった今回の神舞でした

                     

                    小屋立てのように総出で行うことのほかにも、組長には諸々の仕事があり、
                    前組長さんにいろいろ教えていただきながら、1つ1つ覚えていきました
                    目には見えないところでの、諸々のこのようなことも
                    受け継いでいかなければならないことだと感じています

                     

                     

                    その後、今朝は7時から神舞小屋の飾りつけ
                    天井に、切り飾りなどが飾られると、一気に華やかになります

                     

                     

                    明日を控えて、お宿の準備も、なんとか整いました
                    今回は、障子や網戸の張り替えのほかに、
                    畳の表替えも頼んだりしたので、部屋の中がしゃんとしました

                     

                    前回、あれこれ注意してくださった親戚のおばさんは、3月に大往生
                    ちょっと寂しいけれど、掃除や準備の最中、「いらんもんは捨てんさい」と、
                    おばさんの声が空の上から聞こえてくるようでした

                     

                    神舞期間中、一般の方のお泊りが受けられず、大変申し訳ないのですが

                    明日を迎えるための準備が着々と進んでいます

                    何人泊まられるのかまだわかりませんが、ご到着が楽しみです

                     

                    | おかみさん | おかみさん日記 | 23:01 | - | trackbacks(0) | - | - |
                    同級生たちの帰省
                    0

                       

                      年に数回、集まる・・気の置けない仲間たち

                      秀ちゃんの同級生=年齢的には、わたしの同級生でもありますが

                       

                       

                      昨年から体調を崩していた、もう一人の同級生が

                      帰ってくる途中で、気分が悪くなり引き返したと連絡があり、心配しています

                      神舞期間中の帰省が叶わず、残念・・

                      回復したら・・また帰っておいでね

                      待ってるよ〜(^^)

                       

                       

                      | おかみさん | おかみさん日記 | 23:55 | - | trackbacks(0) | - | - |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>

                      bolg index このページの先頭へ