blog index

祝島 民宿くにひろ はっぴー日記

周防大島へ・・2
0

     

    視察研修2日目です

    サンシャインサザンセト2階のお部屋からの朝の風景です

    空気が澄んでいて気持ちがいいので、朝食前に散歩に出かけました

    目の前が海、っていうのは祝島とおんなじですが、やはりここはリゾート地

    なんだかとっても遠くの町に出かけた気分でした

    たまに、のんびりするのには素敵なとこですね

    ただ・・住むならやっぱ祝島だなぁ・・わたしは(^^)

     

     

    今日の視察先の1つは沖神室島

    泊清寺の住職・新山さんさんに、白木半島地区コミュニティ協議会の取り組みについてお話を聴きました

    最近お寺の法話を聴くことも増えたのですが、本堂にかしこまると気持ちがしゃんとします

    今日は法話ではないにしても、住職さんのお話というのは、やはり何かとためになる気がします

     

     

    参加者全員で、神宮寺に宮本常一さんのお墓参りに行きました

    民俗学者であられる宮本常一さんは、ここ神室西方村の出身でありますが、

    全推連の初代事務局長という深い繋がりがあるのです

     

     

    この焼き芋は、宮本常一さんの息子さんが作っておられるサツマイモ

    色良し、味良し・・この日は、「道の駅とうわ」にて販売中

     

     

    初の浮島上陸です

    島らしいのんびり感、祝島よりも静かでした

    しかしながら、見学したイリコ加工所の機械は、思った以上に大掛かりなものでびっくり!

    若い漁師さんが育とうとしている様子、いいなと思いました

     

     

    浮島の方たちとの意見交換会は、さすが離島のみんならしく漁業の話題で盛り上がりました

    が、ココでもイノシシ問題は深刻・・小学生の通学にも支障が出ているようでした

     

     

    魚島の佐伯さんは全推連の初代会長です

    50年の歴史を刻んでこられたお一人で、柔らかながら一言一言に重みがあります

    いつか魚島にも行ってみたいものです

     

    「お侍茶屋」でお昼を食べたあと、バスで新岩国に向かわれる皆さんを見送って、祝島へ

     

     

    やっぱり祝島が一番です(^^)

     

    | おかみさん | 旅日記 | 22:57 | - | trackbacks(0) | - | - |
    周防大島へ
    0

       

      全国離島振興推進員連絡委員会の視察研修が周防大島で開催されました

      遠くにはなかなか行けないけれど、これだけ近ければ、やっぱ行かねば!

      と、いうことで、一泊二日の離島めぐりの始まりです(^^)

       

      全国あちこちからいらっしゃる方々は、新岩国駅集合

      わたしたちは、現地集合ということで、東和総合センターへ向かいました

       

      会場では、久しぶりにみずのわ出版さんに、お会いしました

      今日は本屋さん担当

      民俗学者・宮本常一さんに関する書籍を中心に・・

      いえいえ、中心にあったのは、なんと「はっぴーあいらんど祝島通信」全4巻でした

       

       

      安渓先生の本、佐田尾さんの本・・

       

       

      お!中心を陣取っているのは、はっぴー本ではないですか!

       

       

      宮本常一さんの全集がズラリっ!
      写真が素敵な最新刊の「宮本常一コレクションガイド」もありました

      これはすでに購入済み(^^)

      しかしながら、民宿の資料室にそろえたい本はまだまだたくさんありました

      じょじょに・・ということで

       

      会場に参加者が集まり、久しぶりの面々とあいさつを交わしながら50周年記念式典

      そのあと、お約束の地元の方たちと対面での意見交換会

      周防大島で起業されている方々のお話もあり、見知った方々ばかりでしたが

      改めていろんな考えで活動されているんだなぁと感心しました

      ただ、移住者を多く募っている周防大島でさえ、順風満帆ではなく、

      いろんな問題を抱えているということも聴くことができてよかったです

       

      イノシシ問題については、祝島よりも先を行っている分、

      参考にさせていただければと思いつつ聴きましたが、特に話題にならず残念

      みかん農家の方から聴く実際の話は、すでに時遅し・・という感もあり心配です

       

      宮本常一さんについての想い出話、

      聞けば聞くほど、お会いしてみたかったと思うこと、しきり

       

       

      さて、お楽しみの交流会です

      地元の美味しいものが味わえるのも視察研修の醍醐味

      ここ周防大島でのイチオシと言えば、鍋奉行御用達の「みかん鍋」

      みかんの風味のする爽やかな鍋ではありますが、皮ごと丸ごとみかんを食べるのは好みかなぁ(^^;)

       

       

      釜飯、太刀魚の刺身、みかんゼリー、茶わん蒸し

      陶板焼きには高森牛や、瀬戸内の海鮮である鯛、海老、イカをみかんのポン酢でいただきました

      柚子こしょうのように思えたのも、みかんこしょうだったような気がします

       

      美味しい料理も然ることながら、離島の立場でいろんな話が先輩方とできること

      そのような集まりに参加できたことが、とても有意義だったと大満足の1日でした

       

      | おかみさん | 旅日記 | 22:58 | - | trackbacks(0) | - | - |
      懐かしの岩国探訪
      0

         

        小さい頃に住んでた場所を巡ってきました

        住んでた家は、他の建物に代わってましたが、

        お隣との境のブロック塀だけは健在でした

        家の裏手を流れる小さな川も、住宅の周りの細い道も・・

        案外残ってて、懐かしかったです

         

         

        錦帯橋の奥の吉香公園の中の百日紅(さるすべり)

        背が高く、本当にお猿さんでも滑って登れないような幹です

        冬に見たときは寒々しく、何色の花が咲くのかと思ってて・・

        確認に行ったら、可愛いピンク色の花が咲いてました

         

         

        「人生は、行動である」

         

        岩国出身の宇野千代さんは数々の名言を残されました

        初めて生家を訪ね、いろんな言葉に、

        優しい心と勇気をいただいた気がします

         

         

        千代桜のしおりを購入

        秀ちゃん用と、自分用と、プレゼント用

        以前、宇野千代さん好みの桜のハンカチをプレゼントしてもらったので

        お返しに送ろうと思います

         

        「幸福は、幸福を呼ぶ」

        みんな、みんな、幸せになぁれ!

         

         

        | おかみさん | 旅日記 | 22:41 | - | trackbacks(0) | - | - |
        短いけど、夏休み(^^)
        0

           

          岩国駅ホーム ゼロ番線 

          錦川清流線 錦町行きの電車を待ってます

           

           

          限られた時間帯だけ、要予約、ですが普通に乗るより半額以下!

          こ〜んな得々切符があるんです

           

           

          なんとこの電車には、何か所も「観光徐行」っていうのがあるんです

          見どころでは、説明の放送が流れ、運転手さんがゆっくり走ってくれるのです

          おかげで、ビューポイントを見逃さなくて済みます

           

           

          黄緑色の稲穂を爽やかな風が撫でて通ります

          バイクが1台止まってるのに、誰もいない・・と思ってたら

          ひょこっと、おばちゃんの姿が見え隠れ

           

           

          空も、山も・・

           

           

          川も・・

          のんびりと車窓の風景を取り替えてゆきます

          渓流釣りをしてる人の姿もぽつりぽつり、気持ちよさそうです

           

           

          錦町に到着!

          待っていたのは、とことこトレインのGATAくん

           

           

          わたしたちが乗ったのは、GOTOくん

          片道40分ほどのがたごとの旅

          トンネルの中は、天然クーラー、とっても涼しかったです

           

           

          蛍光石で描かれた素敵な絵がトンネルの中いっぱいに

          きらきらきらきら、広がっています

           

          あっという間にとことこトレインの旅は終わり

           

           

          錦町から岩国駅に向かいます・・あれっ?

          いつのまにやら、秀ちゃんが運転手さんに(^m^)

          出発進行〜♪

           

          ほんの数時間、日帰りの旅だったけど

          のんびりのんびり、心も身体も夏休み・・

          とっても素敵な夏休みでした(^^)v

           

          | おかみさん | 旅日記 | 23:31 | - | trackbacks(0) | - | - |
          錦華饅頭
          0

             

            子どもの頃から食べなれた味

            2口、3口でパクリと食べられるちょうどいい大きさ

            懐かしい色、香り、味にほっとする

             

             

            源氏巻も好きじゃけど、やっぱ錦華饅頭が好き

             

            ふつうの田舎饅頭に見えるけど・・なんぼ食べても飽きんけぇ

            やっぱ、ただものじゃない、って思う

             

            | おかみさん | 旅日記 | 23:22 | - | trackbacks(0) | - | - |
            富山の薬
            0

               

              そういえば・・

              富山に行ったときの薬屋さんの一角

               

               

              なんだか懐かしい薬のパッケージがいっぱいあった

              わかりやすい、懐かしい、賑やかな色、いかにも効きそうな薬たち・・

               

              つい何日か前じゃけど、もう想い出に浸れそう

              やっぱ、旅っていいな(^^)

               

              | おかみさん | 旅日記 | 22:17 | - | trackbacks(0) | - | - |
              富山観光
              0

                 

                富山に来た目的の1つ

                「はっぴーあいらんど祝島通信」を印刷してくださった会社

                YPP 山田写真製版所」にご挨拶にいくこと

                 

                ご挨拶だけのつもりが、工場内を案内していただきました

                大きな印刷機が並んでいて、すごいすごい!

                わたしたちは、プリンターの中に入り込んだ小人のようでした

                写真は撮ってはいけないかなと思って・・ちょっと遠慮しました

                 

                原稿から製版、印刷、そのあとの製本までの過程を

                丁寧な説明で見せていただき、多くの人がその場所場所で

                大切な仕事を任されているんだなぁと・・

                初めて知ることのできた職種に、感動の1日でした

                 

                 

                ここはお奨めの場所

                富山市立ガラス博物館

                 

                図書館も同じ建物内にあります

                吹き抜けの建物、エスカレーターで上がってても、くらくらしそうでした

                 

                 

                ここで見つけたおもしろい自動販売機

                商品が画像で出てきます

                 

                 

                ハートまで出てきて・・なんだか楽しい自販機です

                 

                 

                富山と言えば白エビ・・

                秀ちゃんは山盛りの白エビ天丼でお昼ごはん

                わたしは・・なんだか熱っぽくて食欲なし

                 

                どうやら風邪をひいたみたいです

                この日、金沢からサンダーバードに乗り、新大阪から新岩国まで新幹線

                だるくて、ほとんど、寝てました・・

                岩国泊・・明日は病院に行った方がいいかも(++;)

                | おかみさん | 旅日記 | 23:58 | - | trackbacks(0) | - | - |
                富山より白川郷へ
                0

                   

                  富山駅のバスターミナルにて

                  12:00発の白川郷行きのバス

                   

                   

                  ここから1時間半ほど

                  雪かと心配してたけど、雪じゃなくて・・

                  ホッとしたような、ちょっと残念なような

                   

                   

                  懐かしい茅葺屋根の家が点々と・・

                  日本家屋はやっぱこれだなぁ

                   

                   

                  合掌造りの家

                  2階3階も見学できる家もありました

                   

                  紫式部が彩ってくれてて、なかなかの風情

                   

                   

                   

                  囲炉裏のそばで

                  栃の実の皮をむいてました

                  思ったより大きな実でした

                   

                   

                  茅葺屋根の鐘楼門

                  めずらし・・

                  奥には、お寺の本堂も茅葺屋根

                   

                   

                  日が暮れはじめると、冷え込んできました

                  ちょっと一杯・・

                  秀ちゃんが注文したのは、甘酒(^^)

                   

                   

                  3時間半ほど、のんびりと歩き回りました

                  今夜は富山駅前泊です

                  | おかみさん | 旅日記 | 22:35 | - | trackbacks(0) | - | - |
                  出雲から米子へ
                  0

                     

                    今朝は早くから、出雲大社にお詣りしました

                    民宿は、いろんな方とのご縁を大切にするところです

                    しっかりお詣りしてきました

                     

                     

                    参道に並ぶお店はいろいろ趣向を凝らしてあります

                    展示の面白いお店や・・

                     

                     

                    緑色の変わったポスト

                     

                     

                    昔の大社駅にも寄ってみました

                    懐かしい駅舎の佇まい・・タイムスリップしたようです

                     

                     

                    旧き佳き町の出雲や、松江

                    こんなかわいいガソリンスタンドが・・

                    ピンクのとんがり帽子です

                     

                     

                    いざ、米子へ・・

                     

                    | おかみさん | 旅日記 | 21:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
                    鳥取から島根へ
                    0

                       

                      本のイベントが鳥取であるので、ちょっとばかし遠出

                      ブックインとっとり

                      全国の地方の出版社の本がエントリーされ、

                      鳥取県人の投票によって関心の高かった本が選ばれるのだそうです

                      ただ・・今日は月曜なので、図書館には明日に延期です

                       

                      境港の鬼太郎の町へ行ってみました

                      秀ちゃんは鬼太郎、わたしはネコ娘

                      二人で、はいチーズ!

                      祝島にもこんなのあったらいいな(^^)

                       

                       

                      水木しげるさんの言葉が刻んであった「永縁塚」

                      石が「人」って字になってる・・

                      人って、文字通り、支え合ってるんですね

                       

                       

                      ここの商店街には、たくさんの妖怪が立ち、迎えてくれます

                      お店にはそれぞれオリジナル商品があるようで、飽きません

                       

                      秀ちゃん、ねずみ小僧と握手!

                      ん?お話までしてる〜!

                      へぇ・・仲良かったんじゃねぇ(^^)

                       

                       

                      宍道湖の夕陽がきれいだと聞いて、宍道湖の西側をめざしました

                      今日は久しぶりの晴れ間らしく・・

                      たくさんのカメラマンが並んでいて、またまたびっくりです

                       

                       

                      とっても素敵なショーを見ているようでした

                      秋の陽はつるべ落とし・・よぉいうたもんです

                       

                       

                      あっという間に沈んでしまいました

                      なんとまぁタイミングよく、夕陽のスポットを通りかかったもんです

                      今日1日、最高の締めくくりでした

                       

                      | おかみさん | 旅日記 | 22:55 | - | trackbacks(0) | - | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ