blog index

祝島 民宿くにひろ はっぴー日記

<< ひなまつり | main | 働いた後は・・ >>
我が家の定番
0

     

    美味しかった冬の大根もそろそろ終わり

    たっぷり食べるには、けんちょう

     

    山口県ではおなじみのけんちょうだけど

    よその人は、案外知らない人が多い

    大根と人参をサラダ油でちょっと炒め、出汁と砂糖と醤油で煮る

    味塩を加えると、ちょっと味がはっきりする

    油揚げやてんぷら(さつまあげ)なども入れると旨味も出る

    煮えてきたら豆腐を割りいれて、味を染ませ、卵でとじて

    できあがり!

     

     

    春菊がたくさん採れ始めたので、春菊のごま和え

    ちょっと苦味が残るけど、これがまた風味よくって・・

    春を感じられる一品

     

    無性に里芋が食べたくなって、せっせと皮むき

    鶏肉を炒め、出汁、砂糖、醤油で煮たところに

    里芋、人参、インゲンを入れて、煮る

     

    どれもご飯のすすむおかず

    我が家の定番料理

     

    | おかみさん | おかみさん日記 | 22:25 | - | trackbacks(0) | - | - |
    この記事のトラックバックURL
    http://yuko.iwaishima.jp/trackback/1435
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ