blog index

祝島 民宿くにひろ はっぴー日記

<< 秋の1日 | main | 92歳の作品 >>
秋の味覚に思うこと
0

     

    岡山の知人から、ぶどうが届きました

    日照時間が少なくて、色が・・と言われてましたが

    なんの、大きな粒で酸味と甘みのバランスのちょうど良い

    とっても美味しいぶどうでした

     

     

    「軍隊のない国 コスタリカ」の絵葉書にお便りが書かれていました

     

    中米のコスタリカという国には、軍隊も原発もないのだそうです

    自然環境を活かした農業を観光に、平和を求める人たちが訪れる・・

    そんな国なんだそうです

    名前は聞いたことがあったけど、よく知らなかったです

     

            *****

     

    いろんな国がある

    いろんな考えがあってもいいと思うけど

    片方が押さえつけるとか、そんな悲しいことはあってほしくない

    片方が我慢するばかりとか、そんな辛いことはあってほしくない

     

    とことん話せばいいと思う

    探りあうのではなく、わかりあうために

    疑いあうのではなく、信じあうために

     

    大切なのは・・

    責めるのではなく、思いやる気持ちを持つこと

    この世界に、敵なんかいらない

    みんなで仲良く暮らしたいと、切に切に願う

     

     

    | おかみさん | おかみさん日記 | 22:58 | - | trackbacks(0) | - | - |
    この記事のトラックバックURL
    http://yuko.iwaishima.jp/trackback/1632
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ